category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

京都東映太秦映画村に行ってきました♪

年明けの1/2に、京都の東映太秦映画村に行ってきました

こちらはお兄ちゃんの希望です。
お兄ちゃんは逃走中という番組のハンターが大好き
録画したものを何度も見ています

逃走中では昔の街並みがでてくるので、映画村に行ってみたいと。
それに仮面ライダーフォーゼでも映画村が使われていましたからね

到着してすぐ忍者のグッズを買って、忍者になりきるお兄ちゃん!

映画村に変装できるところもありますが、地元の年パス持ってる子供は忍者の格好で入村してましたよ
私たちがディズニーコス着せてディズニー行くのと同じ感覚なんでしょうね(^^♪

お兄ちゃんが手に持ってるものはクナイという武器です。他に手裏剣も身体のどこかに忍ばせているみたいですよ!

忍者大好き♪  バックが時代劇だと絵になるね

お正月なので獅子舞も見れました

これは下手人(指名手配犯)の掲示板  お兄ちゃんも悪人顔に(^_^;)

映画村ではキュアハート&仮面ライダーガイム&キョウリュウジャーのショーもやっていました。無料で見れます。

プリキュアショーは初めて見ましたよ! 娘がいないとなかなか見ないですよね

そしてガイムとキョウリュウジャーのコラボ
一緒に戦うところは滅多に見れませんものね~ さすが映画村

歴代の戦隊ものや仮面ライダーを見れるところもあります

会場から出ると、おいらん道中を見ることができました
綺麗な方でしたよ~

それから、ちゃんばらも見れました
一般の人も参加できます  お兄ちゃんは手を挙げてたんだけど残念ながら選ばれませんでした(>_<)

どこへ行っても忍者になりきるふたり

ここ新撰組の駐屯所なんですけどー・・・やっぱり忍者(笑)

暴れん坊将軍のめ組もありました
なつかしいなぁ~

松平健が乗ってた白馬らしいです!(^^)!午年なのでお馬は人気!有料で乗ることができます。

あやしい吉原の遊郭街

夕方になると空いてきてほとんど現代人がいません
タイムスリップしたみたいでいい感じ~

他にも忍者修行道場やおもしろ迷路で思いっきり遊びました。

外にも子供が遊べる場所があるので閉村ギリギリまで楽しんでましたよ♪

最後は天麩羅屋で一杯やってるお兄ちゃん
泥酔中かいな(笑)

思っていた以上に面白くて見どころいっぱいの映画村でしたよ!
時間が足りなくて半分ぐらいしか見れませんでした(~_~;)

次回帰省した時また行ってみようと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう、この翌日東京に戻ったのですが、あの有楽町火災の影響で京都駅は人人人・・・ひどかったです(>_<)
私達が乗った新幹線は50分遅れでたいしたことはありませんでしたが、2時間以上待った方がたくさんいらっしゃったそうですね

東京駅も人があふれ返って、地べたに座ってお弁当を食べたりぐったりしている人がたくさんいました。
もちろんディズニーのお土産袋をもった方もたくさんいましたよ。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

ランキングに参加しています。
↓よろしければポチお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

応援ありがとうございます

tb: --   cm: 4

きときと空港⁈

昨日は、うるさいちびっ子2人を連れてなんとか羽田空港に到着!

少し時間があったのでプレイコーナーで遊ばせました。

私にとってはひと時の休息(^^;;

出発の少し前からまさかの雨
洗濯物が気になる~(いっぱい干してきちゃったなぁ)
関東地方はゲリラ雨だったらしいけど…

天候悪くて少し揺れましたが
羽田から1時間程で到着!
富山も雨

グランマに会うのは4ケ月ぶりだけど、富山に帰るのは1年ぶり

いつもと同じ風景と思いきや…

何かが違う…
富山きときと空港⁇

知らない間に富山空港が『富山きときと空港』に変わってました♪───O(≧∇≦)O────

マジで~!

『きときと』っていうのは富山弁で、新鮮なとかイキのいいという意味。
普段の会話ではあまり使わないんですが(ーー;)

私の知らない間に富山がどんどん変わってる

tb: --   cm: 0

夏休み!海水浴に花火に・・・

富山のグランマのおうちに滞在中 毎日お庭のプールに入ってたけど
それだけじゃ満足できないってことで
やっぱり海!

ぼっちゃんにとっては2年ぶりの海水浴です!
昨年は悪天候で海に行けなかったからね

気持ちよさそう(*^_^*)

海に飽きると 砂場遊び?
穴を掘って海藻を入れたり お山を作ったりして遊びました

そしてまた別の日にも海へ
土曜日だったので たくさんの人が海水浴に訪れていました

そして夜は花火をしました
きっかけは幼稚園でもらった花火

我が家のマンションで花火ができる場所がないので 「グランマのおうちで花火やる!」とずっと言ってました
最初は不安そうな顔してたけど

何度かするうちにすっかり花火にハマちゃって(^_^;)
結局4日連続で花火をするハメに・・・思う存分楽しんだことでしょう

ママはというと 久しぶりに富山のおいしい空気とお魚が食べれて満足満足
そして従妹や叔母さん おばあちゃん達にも会えて楽しい時間を過ごすことができました

もちろんぼっちゃんも 大好物のお刺身を毎日食べさせてもらって贅沢三昧でした(*^_^*)

長いと思っていた9日間もあっという間
もう少し延長して富山にいたかったけど 家事の苦手なパパさんが寂しがってるだろうなぁ(笑)ってこともあり帰ってきました

今度はいつ帰れるかな(*^_^*)

tb: --   cm: 0

△top

夏休み!!田舎でのんびり

先月後半ブログをお休みしていましたが その間ぼっちゃんと私の実家に帰省していました
別に夫婦ケンカしたわけじゃないですよ(笑)

パパも富山に行きたがっていたのですが 仕事があって何かと忙しいからね
それにお盆中は混むので 時期をずらしてふたりで帰省しました

帰省するのは約11か月ぶり!!
本当は ぼっちゃんが幼稚園に入園する前に帰りたかったのですが
手術などの予定が入って長期で帰るのが難しくなったので 夏休みに入ってすぐに帰省することにしました

久しぶりに飛行機に乗って ごきげんのぼっちゃん
でも離陸したあとすぐに爆睡してました

到着すると 空港にはグランマ(おばあちゃん)とひいおばあちゃんが迎えに来てくれました
昨年はふたりに飛びついていったんですが 今年はちょっとはずかしそうにテレながらふたりに挨拶(^_^;)
成長したぼっちゃんを見て ふたりのおばあちゃんはとても喜んでいました

ぼっちゃんは昨年に比べるとずいぶん色々なことを理解できるようになったので
今回はたくさんの経験をさせてやりたいと グランマはかなり意気込んでいました

到着した翌日 ぼっちゃんとグランマは早朝から畑へおでかけ
私は同行しなかったので写真はありませんが ぼっちゃんが採ってきたのはすいか
スーパーではよく見かけるけど 畑でなってるのを見たのは ぼっちゃん初めて!
他にも枝豆やとうもろこし トマトやナスなども見せてもらったようです

野菜だけじゃありません
あおガエルや カマキリ カブト虫なんかも実家の庭で見ることができました

私は田舎育ちなので こういうのを小さいときから当たり前のように見てきましたが
都会育ちのぼっちゃんは なかなか見たり採ったりする機会がないのでいい経験になりました

畑でお野菜を採った後 ぼっちゃんが毎日楽しんだのはプール
これ昨年購入したプールなのですが 昨年は帰省中ずっと悪天候で全く入れなかったんです
暑い日は水遊びに限るね!

帰省中には 又いとこで3歳のりーちゃんと1歳のふう君たちが遊びにきてくれて
歳の近いりーちゃんとプール遊びをして楽しんでいました

ふたりが帰った後毎日のように「りーちゃんとふう君来ないかな?」ってうわ言のように言ってました
ふたりに会えてよっぽどうれしかったみたい 仲良しなのになかなか会えないのが残念

そして七夕
ひいばあちゃんちの竹藪から竹をもらってきて 飾り付けしました
東京ではこんな大きな竹 なかなか手に入らないもんね
しかもうちには置く場所もないよ
田舎ならではの経験でした

それから「立山あるぺん村」っていう 立山登山へいく途中のドライブインでは
ヤギ ひつじ ポニーのふれあい広場があり えさやりを体験しました
ヤギたちはよっぽどおなか空いていたのか食べる食べる・・・ぼっちゃんは圧倒されてました(^_^;)

この後 立山登山したわけじゃないですよ!
さすがに3歳のぼっちゃんにはまだまだ無理  でもいつか一緒に登れる日が来たらいいなぁ(*^_^*)
その頃には 私が年とって無理かな(笑)

tb: --   cm: 6

△top

京都に帰省してました!

16日からパパの実家がある京都へ帰省してました

新幹線の方がもちろん便利なんだけど 約2時間半 新幹線の中でぼっちゃんがじっとしていないのと ベビーカーなどの多くの荷物のことを考えて今回も飛行機で行くことにしました

何度も羽田空港を利用してて今回初めて知ったんだけど 空港からディズニーリゾートが見えるんですね

約1時間ほどで伊丹空港に到着  伊丹空港から京都まではちょっと遠い

バスがでてるけど実家とは方向が違うため モノレールに乗った後 京阪電車で移動

モノレールの最前列に乗ったのは初めてで 電車好きのぼっちゃんは興味深々

そんなこんなで 飛行機を降りて2時間半後やっと実家に到着  あ~疲れたぁ・・・

帰省中はパパのお友達家族と会ったり お墓参りに行ったりとてもハードでしたがいろいろな人に会えてうれしかったです

パパのお友達には春に赤ちゃんが生まれて今回初対面しました とてもプクプクでムチムチで可愛い!上のお姉ちゃんも背が大きくなってびっくり! 嵐の話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました

そしてまた別のお友達の奥さんはKAT-TUNと関ジャニ好き こちらでもジャニーズ話で盛り上がりとても楽しかったです こちらの子供たちは2年ぶりに再会 もう中2と小4で大きくなってました 子供の成長ってとっても早いなぁ

京都に帰った時は帰省期間が短いのとパパの予定がびっしりで 今回も私のお友達には会えませんでした 次帰った時は是非会いたいなぁ

私のお友達に会えなかったので ちょっと京都をブラブラしたいとパパにお願いし お墓参りの後市内へいってみました

少しお天気が悪かったけど とってもなつかしい風景

鴨川にはまだ川床があり 6月頃~9月頃までここで食事ができます

昔は当たり前のように 鴨川を眺め 桜や山々の紅葉を見て移りゆく季節を感じながら過ごした時期をなつかしく思います

テレビではよく三条四条の鴨川風景が映ってますが

もっと北の出町~北山付近の鴨川は静かでのんびりしています

毎日鴨川沿いを原チャリで走って通勤してました

そしてこちらは河原町三条近くの酢屋

坂本竜馬と海援隊隊士をかくまった材木屋さんです

昨年大河ドラマで私とパパは竜馬にはまり観に行ってきました

そして祇園南座周辺 ずーっと進むと八坂神社があります

大学時代からはまっている大好きなニシダやの「おらがむら漬(しば漬)」をゲット

とってもおいしいんです!!

お店までなかなかいけないので 私はいつも三条の明治屋でゲットしてます

以前勤めていた会社の近くも散策  もちろん連休で会社はお休みでした  みんな元気かなぁ?

雨が少し降ってきたので1時間半ほどしか散策できませんでしたが なつかしさでお腹いっぱい!

次回もまたプチ散策したいなぁ

ぼっちゃんもニコニコ??してるように見えますが  実はこのプチ散策で蚊に6か所もさされて「かゆい~」と足をかきかきしてました(笑)

ごめんね!お散歩に付き合ってくれてありがとね!