スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

生後7か月 

 

こんにちは
すっかり春らしい気候になってきましたね

いやぁもう 夏って言ってもおかしくないくらい暑い日もあって
ぼっちゃんは幼稚園に行くとき 半袖のシャツに上着なしで登園しています

600mlの水筒を持って行ってるんですが 足りなくなって幼稚園でお水を入れてもらってるみたい
しっかり水分補給して 相変わらず元気いっぱい

年中クラスにもすっかり慣れて 園生活を楽しんでいるようです 


さてりっくんはといいますと 今日で生後7か月を迎えました
こんな感じで↓ 机に手をおいて自分で立ち上がり 悪さします(^_^;)

DSCF5214.jpg

手に届くものは何でも握ってお口に入れて 捕まえるのに大変
足が結構強くて立ち上がるのは上手なんだけど なぜかお座りしてる時にはよくひっくり返って号泣

不思議なもので座布団なんかをおいて倒れても大丈夫なようにしてるときには倒れず
座布団がないときに限って倒れてな泣いてるんですよね

離乳食は少し前から1日2回食べるようになりました
そして下の歯はだいぶ生えてきましたよ

DSCF5216.jpg

今日は6~7か月健診がありました
体重約9600グラム 身長約72センチ  デカイ!!

そして遅くなりましたが 肺炎球菌とヒブのワクチンを受けました
2つの注射はかわいそうだけど病気にかかったらもっと大変ですもんね

来週は4種混合とB型肝炎ワクチンを受ける予定です

今日初めて知ったのですが B型肝炎ワクチンは肝臓がんの予防にもなり
ほとんどの国で定期接種されてるそうで 受けておいた方がよいワクチンだそうです

ぼっちゃんも受けることにしました  でもぼっちゃんはまだ知りません(^_^;)フフフ・・・ 

予防接種が多くて 親の私も何を先に受けさせたらいいのか少々パニックです

痛くてちょっとかわいそうだけど しっかり予防して
大きな病気にかからず すくすくと育ってくれたらいいなぁ♪


DSCF5218.jpg
スポンサーサイト

category: 子育て・その他

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

