 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

我が家のゴールデンウィークは 

 

ゴールデンウイークはあっという間に過ぎてしまいましたね(^^;;

天候の影響などで、我が家の予定は一部変更しましたが、
予定通りパパが年パスデビュー!

今回はパパを調教するため、ショーは見てないので写真はありません(^_^;)


他に、お弁当持ってお出かけの予定が、お友達からサッカーのイベントに誘われて行くこと♪
しかしお兄ちゃんが少し風邪ぎみでサッカーはキツイ状態だったので、
ショッピングセンターの妖怪ウォッチショーを見に行き~




しっかりキャラと握手^o^



妖怪ウォッチって、今子供達にとても人気らしいですね。
うちは先々週初めてテレビで見て、お兄ちゃんはすぐに覚えて色々言っていますが
私はキャラの名前とかまださっぱりわかりません(^^;;

ラッキィ池田さんの振り付けダンスが何気に大人もハマり、私とパパは子供と一緒によく家で踊ってます(笑)



さてまた別の日、科学技術館に行きました!
初めてだったので、果たして息子が興味を持つのか、大人も楽しめるのか、よくわからずいったのですが、
ここ本当にいいところです!

見所いっぱい!

科学のことを実験や体験を通して、子供にわかりやすく教えてくれます。


大きなシャボン玉の中に入ったり



直接体験して遊びながら学ぶことができるんですよ!


地震の時に免震装置が働いたときの状態を体験できたり、私が興味を持ったのは液状化現象の実験。

建築士の勉強で必ずでてきます!(^^)!
過去に息子に震災時の浦安の液状化現象の話をしましたが、子供にはなんのこっちゃわかりませんよね。

でもここでは、ビーカーに砂を入れてトントン振動を与えると砂の表面に水が浮き出てくる液状化現象を、
参加した子供や大人達に実験させてくれて、わかりやすく説明してくれるんです(^O^)

その他に、静電気実験や燃料電池実験など、まだまだいっぱいありました。



まさかこんなに充実したところだと思ってなかったので
お昼頃に行って閉園近くまでいたのですが、全部回れなかったので
今度は朝から行って楽しみたいと思います(^_-)-☆


連休最終日、またシーに行く?!ってパパを誘ってみましたが、全くその気がなさそうで(ー ー;)
しかも寒くてイマイチなお天気だったので、家でゆっくり過ごしてたのですが

夕方、パパとお兄ちゃんが私に内緒でどこかにいっちゃいました(-_-;)

帰ってきて見せてくれた写真がこれ↓



幼稚園の近くのローソンに母の日の絵が飾ってあるのでふたりで見に行ってたそうです。

ママも誘ってくれたらいいのに~(>_<)

てか、いつもは画用紙いっぱいカラフルにお絵描きするお兄ちゃんが、なぜにママがこんなにちっちゃいのよぉ~(^^;;

私がいつも怒ってばかりいるせいかしら(笑)

でも絵の中のママは笑ってるわね!しかも紫色の服は実際持ってるし
右横のはだんごらしいけど、なぜに団子?? 団子好きなのは私じゃなくてお兄ちゃんでしょ!

まあ、真意はわかりませんが・・(^^;;

素敵な絵を書いてくれてるので、明日幼稚園に行くし、途中ローソンに立ち寄ってみようかな(*^_^*)


ランキングに参加しています
よろしければポチお願いいたします
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

category: 美術館・博物館

tb: --   cm: 5

△top

新湊 海王丸パーク 

 

ドラえもんの科学みらい展の後、高岡から車で10分程くらいかな、新湊にある海王丸パークにいきました。

右に見えるのは新湊大橋、左に見える船が海王丸です。



ぼっちゃんに大きな船を見せてあげようと思って行ったのですが、海王丸まで行く手前で遊覧船に乗ることになりました。



なんてことないよくある遊覧船ですが



後部デッキではカモメの餌付けができるんですよ!



たくさんのカモメにぼっちゃんも他の子供たちも大喜び♪

最初、乗船時間が50分と聞いて長いなぁと思ってたのですが、あっと言う間の50分でした。

遊覧船から降りて海王丸に向かう途中、花壇めいろ発見!



ぼっちゃん、本当に迷路が好きなんです(^^;;またやってました。

そしてやっと海王丸に乗り込もうと思ったらアスレチック遊具発見!



これ、本当に規模が大きくて遊びがいがありますよ~

しかも平日なのでガラガラ ほぼ貸切状態♪


その後『もうお船見ない。ここで遊びたい』とぼっちゃんに言われて、海王丸目的でここに来たのに、結局船の中に入らず帰ってきました(≧∇≦)

ぼっちゃんは見て回るより、体を動かす方が好きみたい(^^;;

まぁ~私とグランマはヘトヘトでしたが、とっても充実した楽しい一日でした(^^;;

category: 美術館・博物館

tb: --   cm: 0

△top

ドラえもんの科学みらい展 

 

こんにちは(*^◯^*)
富山に来て一週間が過ぎましたが、今日も雨が降ったり止んだりと毎日パッとしないお天気が続いてます。

さて昨日はドラえもんに会いに行ってきました!

てか、はぁ~⁇って感じですよね(^^;;

富山県の高岡市美術館では今、『ドラえもんの科学みらい展』が開催されてます。

高岡市はドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんの出身地なので、ドラえもんの像がある公園や散歩道などドラえもんに会える観光スポットが多いです。



この科学みらい展、ドラえもんのひみつ道具を現代の科学技術でどこまで実現できるかを体験できるんです!



竹コブターや



これは実際ここでは飛べませんが、人間が飛ぶ世界最小のヘリだって!


どこでもドアもありましたよ!



ぼっちゃんはどこでもドアでどこに行ったんでしょうね(*^◯^*)




ガリバートンネルをくぐると



ミクロの世界に行けたり


マントを着ると透明人間になれる道具もありました。

他にも、ぼっちゃんがハマったのはドラえもんのフワフワ迷路



何度入ってもオッケーです♪



それに
毎週水曜と金曜日はドラえもんに会えるんですよ(o^^o)




ドラえもんって私たちが子供の頃からいるキャラクターなので、大人も子供も楽しめる展示会でした。

ぼっちゃんはまだ科学なんてわからないけど、今まで以上にドラえもんのひみつ道具に興味を持ったみたいです♪
そして今日も行きたいって(^^;;

さすがにムリ(^^;;
うちから車で1時間くらいかかるんです(≧∇≦)
でも東京に戻って、おもしろそうな展示会があたったら連れて行ってあげたいと思います。

category: 美術館・博物館

tb: --   cm: 4

△top

のんびりな1日 

 

昨日はディズニーでいっぱい遊んだので 今日は葛西にある地下鉄博物館へ

冷房が効いてて 子供が楽しめて しかも大人210円と とってもリーズナブル!

電車が大好きなぼっちゃんは ここに来るといつもテンションが上がって 各コーナーに走り回って遊んでます

DSCF3617.jpg


DSCF3624.jpg

今日は有楽町線の運転手になったつもりで 操縦してます  出発進行!!



DSCF3628.jpg

メトロパノラマは 地下鉄が一斉に走って なかなか壮大

後半は子供たちがボタンを押して操作することもできて 子供ら同士のボタンの争奪戦が始まり ここはいつも人だかりです 

また行こうね!





今日は マックス&グーフィー親子

マックスはクール・ザ・ヒートで人気者になっちゃって トゥーンタウンでも結構 人が集まってたよ!



P7220740.jpg



P7220762.jpg



P7220765.jpg

category: 美術館・博物館

tb: 0   cm: 1

△top

今日は美術館へ 

 

110615_1217~01

今日のぼっちゃん 昨日のデイズニーの衣装とは全く違って 今日はシック?な装いで 日本橋の美術館に行ってきました

ぼっちゃんには 色々なものに触れて 視野を広げて 本物に触れてほしい 学んでほしいと思い 何度か美術館に連れて行っています

もともと私は美術館が好きで 独身の頃はよく行っていました

ぼっちゃんは 「ピカソ?」 「モネ?」など 言いながら一緒に観ていましたが

男の子なのでじっとはしてられない・・・時々 キャキャッと笑ったり 走ったり・・・

数人の警備員さんが常に私たちをマークして 「静かに」とか「走らないで!」とか注意してきました

どの順路を回っても私とぼっちゃんについてきて マークしてしてる

ゆっくりみれませんでした

今まで色々な美術館に行きましたが こんなに幼児に厳しいというか 子供と一緒に行きにくい美術館は初めてです

昨年末に 国立新美術館にゴッホ展を観に行きましたが こんなに幼児に厳しくなかったです

ぼっちゃんは テレビでゴッホの絵が写ったりすると「これゴッホだね」って 今でも言います

覚えているんですね!!

親子でゆっくり鑑賞できる美術館がいいなぁ

110615_1306~01

その後 ぼっちゃんと高島屋で ランチしました

せっかくの美味しそうなお子様ランチなのに ぼっちゃんは プリンからはじまり 
次はスープ そしてフライドポテト  ・・・ フィニッシュ???

メインのハンバーグやケチャップライスは食べてくれませんでした

もう お子様ランチ 買わへんでぇ~








category: 美術館・博物館

tb: 0   cm: 0

△top

