 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

卒園式&オラフコス作ってました♪ 

 

みなさん、こんばんは(*^_^*)
御無沙汰しております<(_ _)>

ここ最近なかなか自分の時間を作れず、ブログに手をつけられない毎日

お兄ちゃんが小学校に入学して落ち着いたら
私の時間も少しはできるのかな^_^;

それまでもうしばらくバタバタしそうです^_^;


さて3月15日お兄ちゃんの卒園式がありました
当初は雨マークで心配しましたが、なんとか雨は降らず、ほんと良かったです。

自分で髪をセットできない私は、早朝美容院でかわいらしく?セットしてもらったにもかかわらず
気づけば家族写真を1枚も撮っていませんでした(>_<)
私10歳は若返ってたな(笑)

お兄ちゃんとりっくんは記念撮影
たくさん並んでいるので、つい急いで自分がカメラに入ることを忘れてました。

IMG_7627.jpg

お兄ちゃんが卒園賞状をもらう直前、恐れていたことが!
やっぱり今回もりっくんは大暴れ

ここぞというときにいつも泣き暴れるのよね~

全然泣き止まないからパパはりっくんを抱えて移動
結局パパは舞台上のお兄ちゃんを見ることができませんでした

お兄ちゃんはちゃんと大きな声でお返事をして、
理事長先生に「ありがとうございました」と答えていましたよ。とても立派でした
IMG_7630.jpg


このあと子供たちが歌う歌が、すばらしい内容の歌詞で
めったに泣かない私が感動してもうウルウル

3年って、長いようで本当あっという間でした。

バス登園だったので、私は他のママさんと接する機会があまりなく
りっくんの出産育児等でランチ会に出れないときがあったので、年少の頃は仲良しママが少なかったけど

社交的で、クラスではお笑い系だったお兄ちゃんは、たくさんのお友達を作って
そのおかげで多くのママさんと知り合うことができました

クラスのママさんから「まーくんっておもしろいね!」とか「盛り上げるの上手ね!」と声をかけていただいて
母は「はずかしー^_^;」と思ったりしたけど、そんな明るいお兄ちゃんにとても感謝しています

小学生になってもたくさんお友達を作って、明るくて元気なお兄ちゃんでいてほしいです!(^^)!




さて卒園式の後は余韻に浸る間もなく即移動

本当は先生方と撮影したかったのですが、全く時間がなく
急いで自宅に戻り着替えてから舞浜のホテルへ
謝恩会がありました。

うちの幼稚園は謝恩会に子供らは出席できず
母と先生方のみ。

卒業準備委員会のママたちはこの日のために約1年前から準備をされてて
その他の年長のママたちは2学期から極秘に少しずつ準備を始めました。

今回私がお手伝いすることになったのは、先生方への記念品のスマホケース作りと
「アナと雪の女王」のコント!?をするのでオラフの衣装をつくってほしいと卒準さんからご指名を受けました。

とにかく絶対に極秘と!
バレたらこの企画がなくなると卒準さんにおどされ(笑)

なので今日のこの日までオラフコスのことをブログに載せれませんでした^_^;

ディズニーコスを作れるのでとっても嬉しい反面
被り物を作ったことがない私は、誰かに相談することもできないまま悩みに悩み

予算が厳しいので、卒準さんが自宅に持ってたモコモコ生地いただき
これが限られた大きさしかなく、失敗が許されない状態(-_-;)

もし失敗したらどうしよう・・・
でも頭の型紙なんぞどこにもなく、自分のカンを頼りにザクザク切ってとりあえず縫ってみました。

人って追いつめられるとなんとかできるものなのね^_^;

どうにかオラフっぽいお顔ができました

裏地や鼻のサテン生地、そして眉やツノの茶色い生地は
すべて卒準さん達が自宅に持ってらした余り生地をいただいて製作




服とパンツは日暮里で買った、1m 100円の生地です。
首のマフラーは作る予定ではなかったけど、被り物の被った時に首が少しみえるので
私が持ってたドナルドポンチョの残り生地で急きょ作りました。

パンツはドナルドのもこもこパンツ作りで慣れてるので、1番ラクちんだったかな(^_-)


アナとエルサの衣装は他のママさんが作られたのですが
こちらもとてもすばらしくて、3人揃った姿の写真を撮りたかったけど
残念ながら、映像はあるのですがお写真はありません(+_+)

アナとエルサ、そしてオラフのお笑いコントがとてもおもしろくて
会場は大盛り上がり

卒準さんのすばらしい演出で、会場は笑いと感動でいっぱいでした

幼稚園生活で、息子だけでなく私もたくさんの方と出会えて
多くの経験をさせていただき、とても貴重な3年間でした。

私たちが作ったアナ雪のコスは幼稚園に寄付されたそうです
きっと先生方がこれを着て園児たちの前でアナ雪をやるのかな?

ほんの少しだけどお役に立てて良かったなぁ
多くの子供たちが喜んでくれればと思います(*^_^*)

category: 幼稚園

tb: --   cm: 4

△top

幼稚園最後の音楽会♪ 

 

みなさん、こんばんは(*^_^*)
最近またブログをさぼりがちで更新できずすみません<(_ _)>

寒いのと、暴走りっくんとふたりきりでインするのがすっごく大変で
あまりインしていません。

お兄ちゃんがりっくんと同じ歳のころは閑散期でもよくランドに行ってたものですが
活発すぎる次男君とは、ちょっとお出かけするのも憂鬱で・・・気持ちがのらないよね(-_-;)
でも私の頭の中は毎日ディズニーでいっぱい^_^;

お兄ちゃんの卒園まであと2週間・・・
来週は公開保育などでたくさん予定が入ってますが
もし時間があればちょこっとインできればと思ってます。


そんなわけでしばらくパークに行ってないのでアップできる写真もなく
今日はディズニーネタではないのでご了承くださいませ(^_-)


先週の金曜日、お兄ちゃんの幼稚園の音楽会がありました。
音楽会は毎年、区の大ホールで開催され、
年長さんの見せ場がとても多く、年少年中さんの父兄も感動するようなとても素敵な行事です。

うちのパパはその日出張で来れず
(っていうか、音楽会のことをすっかり忘れて出張を入れたような気がしますが文句を言えず・・・)

爆弾りっくんを引き連れて会場へ。


一発目は年長男子の太鼓
こちらはオーディションがあったようで、年長さんの中で選ばれた子だけが参加できたようです。

かっこよく太鼓をたたくお兄ちゃん
とても難しくて練習では苦労していたようですが、カッコよく決めていましたよ!(^^)!

IMG_7528m.jpg


この後、年長さん全員で2曲歌をうたいました。
なんと手話しながら歌っています♪

先生方のすばらしいご指導に感動しました
IMG_7548.jpg


そして、待ってました!
プログラムの最後
毎年、父兄の誰もが感動する年長さんの合奏

今年は皆さん御存知の「カルメン」
私の大好きな曲です(*^_^*)

会場に来れないパパや、音楽会に来たがっていたグランマのために
ビデオを三脚にスタンバイさせて構えてたのですが
しびれをきらしたりっくんの暴走が始まりました(>_<)

演奏の最中、りっくんはクネクネぐだぐだゴネはじめ、しまいには椅子に足を挟んでしまい号泣
足が抜けなくなり、まわりに座ってた父兄の方たちとりっくんの足を椅子から引っ張りだすという・・・(-_-;)

なんとか足は抜けたけど、その後もビデオの三脚を蹴ったり泣き暴れて
もう散々

IMG_7553.jpg

アンコールがあって、もう1回撮影するチャンスがあったのに
その間もりっくんのご機嫌がおさまらずボロボロで、結局カルメンの写真は2枚しか撮れず
ビデオもブレブレ(>_<) すばらしい合奏もほとんど聞くことができず・・・

感動が怒りに変わり、私はイライラ
最悪の音楽会でした

まーくん頑張ってたのになぁ~
ちゃんと聞いてあげられなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(>_<)

幼稚園のDVDを注文したので、それが届いたらまた(りっくんが寝てる時に)
音楽会の感動を味わいたいと思います(*^_^*)

お兄ちゃん、おつかれさまでした!(^^)!
かっこよかったよ!

category: 幼稚園

tb: --   cm: 0

△top

クリスマス祝会♪ 

 

今日は幼稚園のクリスマス祝会がありました

年長さんの今年の演目は「ピーターパン」 「シンデレラ」 「アラジン」 「人魚姫」
すべて私たちの好きなディズニー

お兄ちゃんは「人魚姫」のお魚役でした

役決めの日、私は「王子様役とっておいでよ~」なんてお兄ちゃんをけしかけていましたが
一応くじびきで、しかもお兄ちゃんは王子希望で手を挙げてなかったんじゃないかな^_^;たぶんね

残ってた役が魚役と何か・・・だったとか

まぁいいや~お兄ちゃんの仲良しフレンドが魚役に数人いるのできっとこうなったのねって。

でもその後、魚役の衣装図を見たお兄ちゃんは愕然(>_<)
「こんなダサイ衣装絶対着たくないよ」と号泣・・・

同じ系列の他の幼稚園でも人魚姫をやったそうですが、その幼稚園ではお魚役は大人気で取り合いだったそうな。
でもお兄ちゃんはNG(u_u)

いつもかっこいいミッキーコスをパークで着てるお兄ちゃんにとっては相当なショックだったようで

お兄ちゃんが着たくない衣装を、私も作りたくなかったけど
こればかりは仕方がない

衣装を製作中、試着させるたびに涙ぐむお兄ちゃん(-_-;)



でも幼稚園で練習が進むうちにお兄ちゃんの気持ちが変わってきました♪

なぜってそれは、よくシーで聞いてるアリエルの曲で踊れるから

お兄の好きなトリトンズキングダムでよく流れてる、
ツムツムのアリエルで流れるあのおなじみの曲

私が歌を口ずさむと、お兄ちゃんは家でよく踊ってくれるようにました(*^_^*)


そして本番の今日
アリエルの曲に合わせて、お魚さんになりきって楽しそうに踊るお兄ちゃん
私も聞きなれた曲にわくわくしながら見ることができました
IMG_6969.jpg


目立ちたがり屋のお兄ちゃんは時々余裕の笑みを浮かべてダンス♪
IMG_6988.jpg

号泣してたなんて想像できないくらい楽しそうにお魚さんを演じていましたよ♪

舞踊劇なので、ちゃんと魔女役もあるんですよ
アースラーも たこ足じゃないけどねっ

ディズニーのこわ~いアースラーと違って、みんなとってもかわいいの
娘がいたらこのコス作ってみたいって思いました(*^_^*)


最後に、毎年現れる謎のサンタさんから素敵なプレゼントをもらってツリーの前で記念撮影
IMG_6995.jpg

園生活3年間の衣装作りも今年で最後 次はりっくんの時ね!
やつは主役をとってくるかな??

いろいろあったけど楽しいクリスマス祝会でした


ランキングに参加しています
よろしければポチお願いいたします

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

category: 幼稚園

tb: --   cm: 0

△top

幼稚園の給食試食会 

 

ぼっちゃんの風邪はだいぶ良くなり 今日は幼稚園へ行きました

念のためもう1日休ませようか悩みましたが
朝6時には起きてて(実際何時から起きてたのかわかりません)
「今日は絶対幼稚園に行く!!」と意気込んでいましたからね

ほっと一安心(^_^;) でも幼稚園では他にも病気が流行っているようでなんだか不安です
ヘンな病気をもらってこないでおくれ~

さてさて 今日は幼稚園で給食の試食会がありました
希望者のみの参加で 私の知っているママさん達は来ていませんでした
なんかこういう時って寂しいですよね

毎日園まで送迎してるママさん同士や お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園だった頃から知り合いのママさん同士が集まってワイワイ仲良くやってて すごく入りづらい感じ(-_-;)

まぁ たまたま同じテーブルの方が気さくなママさん達だったので良かったけど
園ママ同士の付き合いもこれから大変だなぁと実感しました

うちのクラスでは行われないと思っていた ママ同士のランチ会も来月あるようです
仲良くなるチャンス♪ 
でもぼっちゃんのクラスは50人以上いるので 覚えられるのか仲良くなれるかちょっと不安です(^_^;)


さて子供達が食べている給食
どんなものかずっと興味がありましたが こんな感じです

TS3X0064.jpg

今日のメニューは わかめごはん イカフライ たこやき 肉じゃが ミニトマト オレンジ です

ぼっちゃんは絶対 プチトマトとオレンジは食べてないだろうな(笑)

薄味ですが結構おいしいかったです
他のママさん達も言っていましたが これで足りるのかなぁって量でした   
でも栄養士さんが考えてるので 幼稚園児にはこれで十分栄養がとれているんでしょうね 

ぼっちゃんいわく 「ママのお弁当の方がいい」そうです
そりゃ ぼっちゃんの好きなおかずばっかりだもんね(*^_^*)

category: 幼稚園

tb: --   cm: 6

△top

初めての遠足♪ 

 

今日はぼっちゃんの幼稚園の遠足がありました

年長さんと年中さんは 先生と子供達のみバスに乗って遠方へでかけるみたいだけど
年少さんは親子遠足なんです しかもめっちゃ近所(^_^;)

うちから自転車で5分もかからないところで現地集合
遠足気分を味わいたいのでぼっちゃんとゆーっくり歩いて行ったけど15分もかからなかったです
遠足というより近所の公園に出かける気分でした  ラクっちゃラクなんだけどね(^_^;)

記念撮影したあと みんなでディズニー体操
んっ!?って感じですが ミッキーマウスマーチなどのディズニーメドレーで体操

その後 クラスごとに分かれてゲームしたり踊ったり・・・
グループに分かれてお弁当を食べたり  

先生がグループを決めてるので仲良しのお友達と一緒じゃないんですよね
遠足と言うよりは親同士の親睦を深める会って感じでした

ぼっちゃんのクラスはとても人数が多いので お友達やママさんを覚えるのも一苦労(^_^;)

でも多くのママさんから 「子供からぼっちゃん君のことよく聞いてます・・・」なんて言われて
ぼっちゃんは よっぽど存在感あるのか 悪ガキなのか 人気者なのか???
まぁ お友達がたくさんいるようで親としては安心しました(*^_^*)

帰りは2人で近くのフラワーガーデンをお散歩しました
今 バラが満開でとっても綺麗なんです
P5247675.jpg
 

さて今回は こぶたちゃんと道化師ミッキー
この場所で観たのは初めてなので いつもどんな感じかわからないんだけど

P5187555.jpg

こぶたちゃんとミッキーが手を繋いで 4人揃って体を左右に動かして超かわいいんです♪

P5187556.jpg

かなり斜めからの写真でイマイチなんですが(^_^;)
今まで道化師のミッキーはあまり目にすることがなかったのでとても新鮮でした 
正面から撮りたかったなぁ 

P5187557.jpg


どのコスのミッキーもかっこいいですね

P5187537.jpg


ランキングに参加中です
皆様のポチ励みになります!(^^)!応援いつもありがとうございます
よろしければお願いします

br_decobanner_20120216175357.gif

category: 幼稚園

tb: --   cm: 0

△top

